<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

技法の技法/ In GINZA

d0090888_21581137.jpg
Ginza is already time of christmas.

銀座の街は すでに クリスマスのデコレーションで 溢れかえっています。

久しぶりに 銀座にでて 東京フィルハーモニー交響楽団の 首席フルート奏者・斎藤和志氏による 特別公開講座・必殺!!フルートテクニック を聴いて まいりました。

まず 「僕は 誰も 殺しません。」のご挨拶で 始まり
特殊奏法の解説では バズイング奏法・循環呼吸法・ジェットホイッスル・エオリアントーン・重音・タングラム・グロウル・スラップタンギング・ホイッスルトーン・キークリック・カラートリル・微分音奏法・楽器分解奏法・ビートボックス奏法・BE-FLUTE・水洗便所奏法 について お話いただきました。

とても ためになる そして 楽しい講義で 特に 実践に役立つ技法を 公開してくださったことは 斎藤氏の 心の広さを 感じました。

たとえば キークリック法
フルートのキーを カタカタ言わせる技法です。オーケストラのような 大編成になると キークリックの音が 聴こえにくくなる場合があり その時 音を 大きくするにも 限界を感じた時の 音を大きく み・せ・る コツとか。ここでは お話しできませんが 爆笑ものの斎藤技法です。

最後は 打ち込みを使った 自作曲の演奏で 音楽のおもしろさを 存分に 味わった 有意義な時間でござったたたたんたん
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-11-22 22:57

湯田亜希コンサートのお知らせ/ YUDA Aki Concert

d0090888_10383890.jpg
The information of Synopia pianest YUDA Aki-san

Duo Concert   仁田紫乃・ソプラノ  湯田亜希・ピアノ

2007年  11月24日 土曜   開場 午後4時30分   開演 午後5時30分
全席自由 3000円  1ドリンク付き
  1フード制・1000円からのお食事注文 お願いします

ライブハウス&レストラン  新宿ミノトール2

地下鉄 都営新宿線・営団丸ノ内線  新宿三丁目駅下車 徒歩1分
TEL 03-3341-2655

プログラム
   シューベルト   アヴェマリア
   フォーレ      ピエ イエズ      ビゼー   ハバネラ  ほか

Synopiaのピアニスト 湯田亜希さんが オペラ歌手の 仁田紫乃さんと コンサートを ひらきます。このコンサートは 人気のコンサートで いつも満席で 急遽 追加公演が 行われるほどです。仁田紫乃さんの 澄んだソプラノの響きわたる歌声に ファンは多いようです。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-11-17 11:06

SynopiaのCD/ Synopia CD

d0090888_20275645.jpg

I have been making desing my music group " Synopia" CD.

ここは 東京ですが 11月だというのに まだ 朝顔が 咲いています。

今 Synopiaの CDジャケットの デザイン 作っています。
CDの中に 入る ブックレットは 10ページあるので なかなか タイヘン。

コンピューター作業なので メカに弱い私は イライラしながら アリの歩みで 進んでおります。
写真の 切り抜きやら マグネットを 貼り付けて コピーする作業 恐ろしく 時間が かかっています。
手作業仕事は 全然 イライラしないのに どして コンピューター作業は イラつくのでしょうねぇ・・・ふいん ふいん・・・ブイブイッ

あぁぁ 頭の中では デザイン できあがって いるんですがねぇ・・・まだまだダア・・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-11-11 20:49

おどろ木/ Big tree

d0090888_939359.jpg
When I went to the garelly "MIRUME" in Chofu, I found a big cacutus like a tree, I was very surprised.

友人の 作品展を 観に 調布のギャラリーに 行きました。

"みるめ"という名前の ギャラリーで 名前の由来は 海藻から きているそうです。
二回建ての 外からも 入りやすいギャラリーで 一階は 展示スペース、二階は ティルームに なっています。
軽食も あるので 私は きんぴらと ポテトサラダの サンドイッチを 頼みました。
こんなサンドイッチが ギャラリーに あるなんて お肉を 食べない私には ありがたい メニューです。

ギャラリーに 白い大きな花の写真が ありました。
「これ サボテンの花です。あそこに あるサボテンの・・・」
と 友人から 外の 向かいの 家の 庭を 指さされたのですが どこに サボテンが あるのやら・・・
「ほら あそこ あそこ。あの屋根のわき・・・」

ひぇーっ、、、あ あ あれが サボテン!!! 木だよ ありゃあ・・・
屋根より 高い こいのぼり ならぬ 屋根より 高い サボテンです。

雨ニモ マケズ 風ニモ マケズ 冬ノ 寒サニモ マケズ 
この日本で よくぞ よくぞ こんなに 大きくなったもんです。
サボテンちゃんも りっぱですが ここまで 大切に 育てあげた人も すごい。拍手パチパチ パチパチ・・・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-11-05 10:20