<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

風景/ Changing

d0090888_21585193.jpg
It became cool.

I ran after a long time today.

だいぶ 涼しくなり 走るのが 心地よい ランニングシーズンに なってまいりました。

久しぶりに 走ると まわりの景色が 変わったのに 驚きます。

近くの 大きな公園は 大雨が あって以来 門が閉ざされ 閉鎖に なってしまいました。
犬の散歩を する人は 散歩の場所が なくなってしまい タイヘン。

ちょっと 離れた公園では 歩道の すぐそばまで 川が せまってきていて これで また 大雨でも 降れば 川幅が 広がり 公園が 浸食されて しまうでしょうねぇ。

ほんと ちょっと見ぬ間に どんどん 自然の風景が 変わっていくのは 脅威です。
土手の そばには 新しく 立ち並ぶ 老人ホームが たくさん あります。

最近 駅も めちゃくちゃ きれいに 新しく 変わりましたが
どーも いろいろな風景に ナジメナイ 問題だらけに 見えてしまう 今日この頃の りきうしなりけり。

 
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-10-31 22:36

十二支らかんさま/ RAKAN-sama

d0090888_22444132.jpg
The information of TOYOKUNI HONDA 's work

http://www.nekomachi.com

絵描きびと・本多豊國氏からの 指令で 「リキマルさん 宣伝して下さい!!」
と言うことなので お知らせ いたします。

本多豊國  十二支らかんさま  特別頒布のご案内

本多氏が 一作一作 心をこめて 健康・繁栄・安楽・幸福 などを 祈って 
それぞれの干支を 「らかんさま」に みたて 「十二支らかんさま」を 描いています。
あなたの干支 ご家族の干支 どの干支でも 何枚でも ご購入できます。 
FAXにて お申し込み下さい。
詳しくは ホームページを ご覧ください。

http://www.nekomachi.com
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-10-25 23:22

大きな・・・/ Bowls

d0090888_205127.jpg
There were a lot of big bowls .

These were wash bowls for big goldfish's show.

とある地方の スーパーマーケットでのこと。

スーパーの前に なにやら 大きな ホーローの洗面器が たくさん 並んでいる 不思議な光景に 出会いました。

前日 雨が 降っていたから どこか 雨漏りがあって 洗面器が あるのかしら?
省エネ対策で 集めた雨水を 何かに 使うのかしら?
防災訓練が あるのかしら?

次の日 この洗面器の謎が わかりました。

金魚の大きくなった "らんちゅう" の品評会の為の 洗面器でした。

中国の ホーローの洗面器に よく 金魚の絵が 描かれていて かわいい絵柄ですが らんちゅうサイズと なると なかなか 迫力が ありますねぇ・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-10-22 20:35

おじいちゃんの笛 / Bamboo flute

d0090888_11583579.jpgThese Japanese bamboo flutes were made by my grandfather who was a music teacher .

It is difficult to sound the beautiful sound.

写真の篠笛は 私の 亡くなった祖父が 昔々 つくって 売っていたものです。

祖父は 音楽教師でしたが 笛づくりは まったくの 素人です。
これらの 篠笛、驚くほど 音が でません。

子供用に つくったのでしょうか 息を 吹き込む 歌口部分が とても 狭く 吹きづらく なっています。
まあ 何もない時代に つくられた 楽器なので 音のでにくい笛でも 不平を 言う人は いなかったので しょうねぇ・・・

先日 和楽器店に 行ったところ 尺八を 買った人が 「音が でない !!!!」と お店の人に クレームを つけていました。
「いったい ダレが つくった 尺八なんだ!!! こいつは 素人か???」 なあんて お店の人に 詰め寄って いましたが お店の人の 答えも しゅごい・・・
「はぁ・・・プロじゃあ ないんです。半分 シロウトです。」
ううむ  しかも 竹の尺八ではなく 水道管に 使う エンビで できた 尺八。なんか 風情が ない・・・

環境悪化で 竹が なくなったりすると 篠竹の笛・篠笛ではなく 水道管笛が 主流に なったり するのかも なあんて 思ったりする 今日この頃です。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-10-17 11:59

お知らせ/ Information

d0090888_842633.jpg
YUDA AKI Concert
2007. 11/10 sat. start 5:00 ¥4000
NMC studio 4-14-27Nishi-machi Ogawa Kodaira-shi Tokyo-to
Tel 042-346-7300

Synopia のピアニスト 湯田亜希さんの コンサートの お知らせ

2007年 11月10日・土曜  開演 午後5時
料金  4000円  ベアチケット 7000円  軽食付き
NMCスタジオ   Tel 042-346-7300
東京都小平市小川西町4-14-27
西武拝島線 小川駅下車 徒歩3分
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-10-13 09:01

緊張キンチョー/ Tention of Synopia

d0090888_19495627.jpg
" Synopia " is name of my music unit.

It was Synopia's recording today.

Synopia は 篠笛・力丸潮  ピアノ・湯田亜希  作曲・松岡政長 三人によるユニットです。

今日は Synopia 録音の日で 湯田亜希さんの ビアノ演奏を 中心に 録音いたしました。

録音は ほんとに いつも 緊張・緊張で ドキドキ です。
今日の 亜希さんは ソロ演奏なので 特に 緊張したらしく 
「寿命が ちぢむよ~」 と お騒ぎに なられて いました。

私も 「力丸さんは よく 人前で 緊張しないで 演奏できますねぇ」なんて 言われたり しますが 全然 違います。
いつも 心臓バクバクで あせりまくりです。

以前 気功の達人の先生と お話しする機会が あったのですが その先生 「ああ 緊張する。」と言っていたので 「先生でも 緊張なさるのですか?」とたずねたら 「当たり前です!!私は 人間ですから。」と 笑われました。
この意外な答えを 聞いて けっこう 私の気持ちは ラクに なりました。
かの イチロー選手も プレッシャーで 吐きそうに なる時も あるのだとか。

緊張やプレッシャーからは 逃げ出せませんが それなりの 対処法は 自分なりに ちょっと 考えたりは しています。でも それは ヒミツなのよねぇ ふふふ・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-10-11 20:36

小さな女王/ Little queen

d0090888_1655119.jpg
In the rest room at the department store

The child who was washing her hands that I did not know said suddenly to me.
" Wipe my hands!!!"

デパートのトイレに 入った時のこと

幼稚園生くらいの 女の子が ひとりで、水道の所で 石鹸水を使い メチャクチャ アワをたてて 手を 洗っていました。
こんなに 泡をたてて 手を 洗う光景を 見たことが なかったので 思わず 見とれて いました。

感心感心 よく丁寧に 洗ってるよ。大人も 見習わねば。

その女の子は 水で 泡を流すと 私の顔を見て キョンシーのように 両手を 私の前に、突き出しました。

「ふいてよ!」
「はっ?」思いも寄らない言葉に 不覚にも、大きな声を 出してしまいました…

その声に 驚いた 小さな女王様は 「きゃーっ!!」と お叫びになりました。
いきなり なななんだよ~。自分の手は、自分でふいてくれよぉ~。
「みかちゃん どーしたの~?」
トイレの中から みかちゃんママの声が 聞こえてきます。

退散退散。あああ 女王様には かないませんわ…

写真は 昔 デパートにあった マネキンの手。女王様の手では ありません。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-10-07 16:55

へんしん/ My station

d0090888_22524745.jpg
The station that I used suddenly became new.

虫の声が 秋の声に 変わりました。
虫は 気温が 低くなると からだの 動きが 鈍くなり 音も 低くなるのだとか。

うちの 近くの駅も この秋 改装オープンしました。

そして まるで 都会の駅のように いきなり キレイに 変身したのです。
駅の中に たくさんの お店が できました。
立ち食いソバ・おやじレストラン だけでは ありません。
オシャレな ケーキ屋さんに 本屋さん、薬屋さんも あります。

ここは いったい どこだぁぁぁぁぁ

でも 駅を 一歩 外に出ると あいかわらずの 狭い 危ない道路に 立ち並ぶ ションベン長屋のような 古い店。

この先 この町は どーなって いくので しょうねぇ・・・

あまりに 突然の 変わりように みんな 驚きの声を あげ 記念写真を 撮っていく人も 大勢いました。
なんか 舞台転換のある お芝居を 観ているような 感覚に なりますねぇ・・・で 主役は ダレなのかしら?
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-10-01 23:27