<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

壺小屋/ KOKOYA

d0090888_9253049.jpg
The coffee shop of my recommendation " KOKOYA "

This coffee shop KOKOYA is in the place not found easily in Saitama Prefecture.

埼玉の飯能で かわいい喫茶店を 見つけました。

お店の 名前は 壺小屋・ここや と言います。
黒猫が いるのですが そのこの名前も ここや です。

このお店 建物から何から 全部 手作りなのです。

ご主人が 陶芸家のかたで 手作り大好き感が 溢れでている 空間となつています。

お店は 小さいのですが 中に 陶芸作品を 展示している ギャラリーがあり ユニークな作品が 並んでいます。
私の目にとまったのは 陶芸作品では ないのですが 金属のヤカンライト。
アルミ?のヤカンに ビー玉を 埋め込み 中から ライトで 照らしています。カワイイ!!!

お店では 天然酵母で 作った 薪窯焼きパンも 売っていますが すぐ 売り切れます。

壺小屋・ここやは とってもとっても わかりづらい 駅からは 遠い場所に あります。
ま チャレンジャーのかたは どーぞ。

埼玉県飯能市赤沢311
Tel/Fax 042-977-2828 am.11:00-pm.6:00
定休日  水曜・木曜    パン販売 火曜
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-09-30 10:03

春田香歩展/ HARUTA KAHO works

d0090888_802276.jpg
My friend HARUTA KAHO
Work exhibition of plant dye

2007 9/25-9/30
Gallery MISUGIDAI
3-24-7 Misugidai Hanno-shi Tel 042-973-9099
am.10:30-pm.6:00

私の友達で 染織家の 春田香歩さんの 草木染めの 作品展示会が 開かれています。

9月25日・火曜ー9月30日・日曜  am.10:30-pm.6:00
埼玉県飯能市美杉台3-24-7
Tel 042-973-9099
西武池袋線 飯能駅南口下車 徒歩15分  南口よりバス 2番線乗り場 美杉台小学校下車1分

30日は 3時より 畑 花奈さんの ピアノライブが あります。入場無料です。

写真の作品は 桜で 染めたものです。会場は やさしい色に 囲まれた ステキな空間で ついつい 長居してしまいます。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-09-26 08:26

暑さやわらぐ/ Sence of season

d0090888_23561468.jpg
It was hot yesterday.
But it suddenly became cool today.

いきなり 涼しくなりました。

昨日までは ずっと 夏が 続いているような 天気でしたが やっと やっと 涼しくなりました。

でも 気温が 下がると スーパーで扱う 商品も 替わって きます。

私は 冷やし中華が とても 好きなのですが 涼しくなると 冷やし中華は 姿を 消してしまいます。
これは さびしい・・・ヒジョーに さびしい・・・
そうめんも そうそう。

こうして見ると アイスクリームが 四季を 通じて 市民権を 得ているのは すごい ことです。
そして もの凄くマズイ アイスクリームを 冬に 買ってしまうと 最悪です。

一口かじって あとは ずーっと 冷凍庫の 片隅で 越冬します。
越冬アイスクリームは どんな味かというと 公衆便所に置かれた 芳香剤のようなお味で ごじゃるるるるぅ
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-09-24 00:42

確認作業 / MAZUI

d0090888_12414745.jpgI want sometimes to eat the unpalatable food.

時々 まずいものを 確認したくなります。

これは おいしいだろうと 思って 買ったり 入ったりした お店が まずかったりすると もう二度と 食べたくなくなるのですが 私の場合は たまに 確認したくなります。

私は 麩まんじゅうが 好きで 麩まんじゅうを 売っている 和菓子やさんを 見つけると 買ってしまうのですが 何年か前に 食べた 麩まんじゅうで びっくりするほど まずい ものが あります。
その麩まんじゅう まるで ダンボールを 食べているみたいな 感じなのです。
ゴホゴホ アリエナイ マズサだ・・・

この麩まんじゅう まだ まずいのかしら?
どれくらい まずかったかしら?
ちょっと 確認に・・・

お店に 行ってみたら お店が なくなってましたあ・・・
駅前の 一等地で 商売していたのに・・・やはり・ですか・・・
でも ちと さびしい気が しますなぁ・・・せっかく見つけた まずい店なのに・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-09-19 12:42

猛暑/ Autumn?

d0090888_833976.jpg
I hear that a hot day continues for about one week according to the weather forecast.

I have eaten two ice creams in this morning・・・

まだまだ 暑い日が 続くそうで 秋は いつ 来るのでしょうか・・・

地元の畑で 採れた 野菜を売る うちの 近くの ファーマーズセンターでは この時期 野菜の種類が まったくないのに 驚きます。

スーパーで 買い物をすると 野菜の種類が いつも 豊富で 値段が 高くなっているのを 見て 「ああ 収穫が 少ないのか。」と思う程度です。
でも 広い市場の 展示テーブルに ほとんど なんの野菜も 置かれていない光景を 見せられると ぞっとしますね。

ショウガは けっこう たくさん 置いてありましたが あと あったのは 栗が 2袋でした。

まあ ちいさい秋 みつけた てとこで しょうかねぇ・・・

写真は 黄色く大きな オクラの花です。
道ばたで 撮ったのですが 道ばたの アスファルトの 隙間に 野菜が あったりすると びっくりしますね。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-09-16 07:59

オーダーの足袋/ TABI

d0090888_20191523.jpg
The TABI is socks put on when it puts on the KIMONO.

The tabi that ordered me was completed.

ひひひひ 注文していた 待望の 足袋が できあがって きました。

白足袋ではない 色柄足袋を 履くのは 初めてです。
着物に 合わせるのは とても 難しいので 洋服を 着た時に 履きたいと 思っています。

問題は 靴の代わりに 何を 履くか ですね。

夏は サンダルの種類が 豊富なので 靴やさんを 注意して 見ていましたが なかなか 気に入った サンダルが 見つかりません。
ま 草履とか 下駄でも いいんですがね。

以前 何かのエッセイで 何故 日本人は 足袋を 履かなくなったのか ということを 語っていた ファッション関係者がいました。
そのエッセイによると 靴が 大きな原因 ということでした。
下駄や 草履に 替わる 靴ではない 足袋に 似合う 日本人靴が 生まれていれば 足袋は これほど 衰退することは なかったろう という内容でした。
この話 よおく わかります。

足袋に 似合う カッコイイ サンダル靴 欲しいですねぇ・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-09-12 21:05

アーカス氏の凄さ/ Mr. Arkus

d0090888_844230.jpg
Edmund Arkus returned to the United States.

I helped his luggage carring.
I was surprised his luggeg was very heavy.

エドモンド アーカス氏の ビアノは 力強く 生命感のほとばしる 素晴らしい演奏でした。

私は いろいろと 彼のコンサートの お手伝いを していたので 彼が お帰りになる時 荷物運びをしました。

愕然としたのですが アーカス氏の 荷物の多さと 重さに ビック!!! 50キロくらい あるかも・・・す す すごい・・・ひとりで こんな荷物 運んでいるなんて・・・

世界中を ツアーで まわり 演奏するということは 荷物ひとつとっても 相当に 体力のいる ハードな 仕事だということを 考えさせられました。
1940年生まれで 疲れていても いつも まわりに 気を配り 笑いを 絶やさない 彼のエネルギーには 感服いたしました。

また 来年も 日本に 来日予定とか。

 
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-09-10 09:15

ピアノコンサート/ Piano concert

d0090888_2324040.jpg
Edmund Arkus Piano Concert in Sakado

9/8 start 2:30 3000yen
G.L.I Art Garally tel 049.283.2928

エドモンド アーカス  ピアノリサイタル 愛の旋律

2007年 9月8日 土曜  2時半開演
アートスペース・ジーン   埼玉県坂戸市芦山町
料金 3000円
お問い合わせ tel 049-283-2928
東武東上線 北坂戸駅下車 徒歩2分

エドモンド アーカス氏は アメリカやヨーロッパで 活躍し 高い評価を受けている ピアニストです。
アーロン・コープランド音楽院、ジュリアード音楽院などで 教鞭をとり グレートネックヤングアーティストコンクールで 20年間 審査員を 勤めました。
ペルリンフィルハーモニックカルテット、パリ音楽院管弦楽団、NHK交響楽団 との協演や 室内楽でも活躍。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-09-03 23:44