<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

木から竹/ Bamboo tree

d0090888_22525083.jpgI found the bamboo growing from the old tree.

古い 切り株の 中から 竹が 生えているのを 見つけました。

この 切り株の 中は 空洞で 土が たまって ちょうど 植木鉢のような 役割を していました。

いったい この竹は どれくらい 大きくなるのでしょ。
時々 取材報告したいと 思います。
内出シティより りきうし記者でした。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-08-29 22:53

涼しい名前 / First snow

d0090888_20462044.jpgThis plant is called HATSUYUKISO ( means "first snow of the season grass" )

I become cool feeling only because I recall this name of plant.

写真の 植物は "初雪草"と呼ばれる 私の 大好きな 植物です。

この猛暑の中 初雪草を 見かけると 一瞬 涼しい風が からだの中を 吹きぬけて行く 感じに なります。

公園の中には この時期 サルビアなどが 植えられていて 赤い花を 咲かせていますが 私としては 初雪草畑なんか あれば すっごく いいなあと 思っています。

私の 好きな 植物は ほかにも ツタに似た 葉先方向に いくに したがって 緑から 白に なっていき 先端が ビンク色にかわる かわいい植物が いるのですが
そのコの 名前は 初雪かずら です。

特に 今年の夏は いとおしく感じる 初雪ちゃんたちです。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-08-27 20:46

いろいろ/ Runners

d0090888_22163043.jpg

There were many strange runners in the marathon race in which I had participated.

24時間テレビで 66歳の 欽ちゃんが マラソンに 挑戦し 大喝采を 浴びていました。

私の 参加した マラソン大会では 欽ちゃんより ずっと スサマジイ ランナーたちが います。

両足の 膝を テーピングで ぐるぐる巻きにして 松葉杖を ついて走る人。

どうみても シューズを 忘れ 黒い 革靴を 履いて 走る人。

スタートの 開始時間に 遅れ 荷物を 抱えたまま 走る人。

携帯電話で ずっと 話しこみながら 走る人。

バニーちゃんスタイルで 男性ランナーの 目を 釘づけにして 走る人。

ごみ拾いを しながら 走る人。

会社の部下を 引き連れ 罵声を とばしながら 走る人。

はひふへほ はひふへほ はしるるる・・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-08-23 22:51

クリーニング店/ Too hot

d0090888_23483634.jpg
The heart of the summer is abnormal this year in Japan.

I t is only welcome thing for me that the drytime of clay is early.

猛暑つづきで 頭も モウロウとしている 今日この頃。

粘土で 作品作りを していると 乾燥時間が 早いのに 驚きます。

どうせなら この暑さを 利用して 作れるもの・・・紙漉きなんか いいかも
なんて 今頃 ぼやけた頭で 思いつきましたぁ・・・

どうして こんなこと 思いついたか ぼやけた頭で 考えてみるに たぶん毛布のせい。
毛布を クリーニングに だしていたのですが 今日 お店に 取りに行ったら お店が 突然 閉店廃業になっていました。
私のことを "牛丸さん"と 間違って よんでいた クリーニング店のマダムが 病気で 倒れてしまい お店を 辞めることに したのだとか。

毛布を 受け取り ちょっと さびしい気分に なりました。

水彩紙は 水を 吸い込みやすいように 表面が ボコボコに なっています。
手漉きの 水彩紙は どうやって 表面を ボコボコに しているか と言うと 
紙を 乾燥させる時に 毛布を 下に 敷いて 凹凸を つけているのです。

だから 紙好きの私は 毛布を 見ると 紙を 連想するのですねぇ・・・


 
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-08-21 00:56

夏の痕跡/ Signs of summer

d0090888_10532669.jpg
The summer vacation of OBON ended in Japan.

The sightseeing posters pasted to the wall of the station are repering.
This photo is signs the posters were peeled off.

お盆の休みも 終わりです。

今年の夏は 異常な暑さで お出かけ気分には なれませんでしたね。

駅の壁は 夏の観光ポスターが 剥がされ 次の 観光ポスターの出番を 待っています。
写真は 駅構内の 壁です。

こんな 壁の 痕跡を 見ていると 人ごみの観光地に 行くより おもしろいですね。 
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-08-18 11:15

シャーベット作り/ My cooking

d0090888_8142064.jpg
We come to want to eat the sherbet when a hotday continues in summer.

暑い日が 続くと シャーベットが 食べたくなります。

自宅で シャーベットを 作るとなると 機械が必要では と思ってしまいますが "潮流・おうちでシャーベット作り"を ご紹介いたします。

準備するもの
牛乳  ジャム  冷凍庫にいれてもよい容器  フォーク  冷凍庫

準備品を 見ただけで 「ははあん」と 思われたかたも 多いはずです。
そうです。
その通りです。
説明は いりませんよね。しません。

ここで 一番のポイントは フォークを 使って 牛乳ジャムを かきだすタイミングです。
完全に 固まらせてからでは 遅すぎます。
完全に 固まる前に 3回くらいに分けて フォークで カリカリ かきだしていると シャーベットのような シャリシャリ氷が できあがります。

お好みで 上から コンデンスミルクを かけても おいしいですよ。
ジャムも 種類が 豊富ですから いろいろ ためしてみるのも 楽しいですね。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-08-15 08:37

暑い/ Summer

d0090888_764229.jpg
This year is a very very hot summer I have not experienced.

連日の 猛暑に からだが まいってしまいますねぇ。

私は ジョギングを するのですが あまりの暑さに 5キロ以上 走るのは 止めています。

公園など 走っていると 犬を 散歩させている人が 多いのですが 犬は 靴を 履かないので アスファルトの 鉄板のように 熱い道路は かわいそうですね。
ワンちゃんシューズなんか そのうち 流行るかも しれません。

今まで 飲料水の 自販機が どこにあるかなど まったく気にせず 走っていましたが 今年は 違います。
小銭を ポケットに 入れて 自販機がないか キョロキョロしながら 走っています。

自販機が オアシスに見えてくる 今日この頃の 暑さです。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-08-13 07:46

青でいいの?/ Color of road

d0090888_23522341.jpg
Whenever I pass this road, I guess the color of the character "STOP"is written on the road is wrong.

I think that red colors are more suitable than blue.

この道を 通るたびに とても 気になるのですが・・・

"止まれ"と書かれた 道の部分の色が 青色なのは 色彩心理学的に おかしなことです。

青は 止まれ というより 進めという スピードのでる色です。
陸上競技のトラックでは 色が とても 重要な役割を 果たしていて 暖色系のトラックより 寒色系のトラックのほうが いい記録がでる と言われています。

はっきり 見やすい色に したつもり なのかも しれませんが これでは 頭が 混乱します。
交通ルールに 関しては 統一的観点で 色を 使わないと 事故が 発生する 可能性だってあります。

それから 怖いのは 階段ですね。これも ちょっとした 色の工夫で 安全なものに 替わるはずです。
未曾有の 高齢化社会に なってくると 街中にある色というものは とても 重要な役割を 果たすように なりますね。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-08-09 00:30

足袋のオーダー/ TABI

d0090888_1834594.jpg
I intend to order my original design TABI ( KIMONO socks).

I want to put on the TABI in my Synopia concert.

これから 足袋を 注文にだしたいと 思います。

生地を 送れば 職人さんが 足袋に 仕立てて くれるそうなので 頼んでみます。

色足袋や 柄足袋は 着物に あわせるのが 難しいのですが 私の場合は 自分で デザインした洋服に 合わせるので 同じ生地で 足袋を 作ることが できます。

もちろん 靴なんか 履きませんよ。下駄か 草履ですね。
Synopia のコンサートで この足袋を 履こうかと 考えています。

足袋を オーダーするなんて 贅沢ですよねぇ。
ふふふ My足袋が できあがるのが とても 楽しみです。

足袋のオーダー受付
足袋とくらしの博物館  tel 090-8726-4962
ぎょうだ足袋蔵ネットワーク (ホームページはこちら) 
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-08-05 19:19

たなばた祭/ TANABATA

d0090888_145485.jpg
The TANABATA festival is held in the town where I live at 8/2-8/5.

夏祭りが 終わったかと 思ったら 今度は たなばた祭です。

商店街の 竹飾りを 見ていると ほとんどの 飾りが 浅草橋で 買ったような プラスチック素材の 吊し飾りですが 時々 手作りの 紙で できた 飾りものが あるのは 見ていて 楽しいものです。

一番人気は はにかみ王子と はんかち王子の 似顔絵を うすい色ちりがみで 作った竹飾りで ここは 人だかりが できていました。

ふだんは ひとけのない 商店街も お祭の時は 人の声で 溢れています。
お祭の 四日間は 雨が 降らないと いいのですが・・・

ブラスチックの 飾りものは 半永久的に 残りますが せっかくの 手作りの 紙の作品は 雨が 降れば こわれてしまいますからねぇ。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-08-03 15:27