<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Synopia 録音/ Synopia

d0090888_23302941.jpg
My tension is very comeplled to the recording.

I feel nervous when my exhibition too, but it differs from the tension.

録音は とても 緊張します。

個展の最中も 緊張感は ありますが 個展の時とは 違う 緊張感です。

個展を開くということは とてもエネルキ゜ーの いる仕事で 私の友達の画家などは 個展が 終わると 1週間は 寝込んでしまう という人も いるくらいです。

走りに 例えるなら 個展は マラソンで 録音は 100メートル走 てとこでしょうか。
私は 個展が つい先日 終わったばかりなので マラソンと100メートル走 両方に出場してる てな感じですかね。

今回の Synopiaの録音では 私以上に ピアノの 湯田亜希さまが ナーパスに なられていましたなぁ。彼女は 責任感の 強いかたですから。

機材の アクシデントも 発生し 松岡氏は 13秒間隔で 「ショック・・・」「ショック・・・」と 独り言を 繰り返し つぶやいて いました・・・

ま いろいろ ありますが Synopiaの録音は つづきます・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-06-29 00:00

背景/ HAIKEI

d0090888_22301635.jpg
HAIKEI is a performance tune of Synopia that Mr.Matsuoka composed.

This tune is very interesting music of SHINOBUE (Japanese bamboo flute) and piano.
I will record "HAIKEI"(background) this tune soon.

Synopiaの曲で "背景" と言う曲が あります。

もちろん 作曲は Synopiaの作曲家 松岡政長氏です。
この曲は Synopiaのピアニスト・湯田亜希さんと 篠笛・力丸 潮が 一番 一体感を 感じる不思議な曲です。
この"背景"を 聴いたかたで 「とても 三次元的立体感を 感じる」と評した人がいました。フムフムなるほどナルホド・・・

ピアノと篠笛が まったく別なことを やっていたり 一緒に なったり。
どっちが ハイケイ?  一緒で ハイケイ?
とても 意欲的な曲です。

もうすぐ "背景"の録音が 始まります。
録音は いつも 緊張で ドキドキですが シュウチュウシュウチュウ 
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-06-25 23:37

お誘い/ HAIKU

d0090888_236441.jpg
I was invited to the group of the HAIKU by my friend who is a poet.

私は 知り合いの 詩人のかたから 俳句の会に 誘われました。

「力丸さん 俳句やらない? おもしろいよ~」
「ええーっ 俳句ですかぁー 私 ブログ書くので 精一杯で 無理ですよ。」
「プログ? なにそれ?」

まだまだだ ブログ認知度 低いなり 句会かこつけ 実は飲み会

寝てる時 ヤモリが顔を 這っていく あまりのことに 悲鳴もだせず   
そのヤモリ かわやで我と 再会す すきまの穴に 瞬間移動
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-06-22 23:48

魅了光/ Fantasy

d0090888_7234658.jpg
Though the home at the station near my house without signs of life usually, it overflowed with many people.

Because there was a firefly festival in our nearby park.

帰宅の夜 普段は 誰も 利用しないような駅のホームが たくさんの 親子づれで 溢れかえって いました。

道路には 交通整理の おまわりさんも でています。
いったい 何事かと 思い 行列の後を ついて行ってみました。

よく 見ると みなさん 手に 懐中電灯を 持っているじゃありませんか。
ははあん と思いました。

東京では 珍しい ほたる祭りです。
公園で 離される ほたるを 見に 多くの人が 集まっているのですねぇ。

私は いつも ほたるは 深夜に 見に行くので まさか こんなに 人が すごいとは 思ってもいませんでした。
 
真っ暗な 暗闇の中 幻想的に光る はかなげな 小さなな光の波を 見ていると 別世界に 引き込まれて 行きます。
ほんとに 不思議で ステキな いきものです・・・ほ・た・る・・・・・・ 
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-06-19 08:07

力丸 潮展のお知らせ/ My exhibition

d0090888_1031158.jpg
RIKIMARU USHIO Exhibition

力丸 潮・コラージュワーク展

2007.6/14(木)-23(土)  19日・火曜 休廊
pm.1:00-7:00 アート スペース ジーン
埼玉県坂戸市芦山町2-7-202  tel/fax 049-283-2979
東武東上線 北坂戸駅下車 東口オルモ会館 大通り直進3分
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-06-18 10:42

楽器好き/ Someday

d0090888_204516100.jpg
I like percussion instruments.

I want to make the percussion instrument for myself and play myself.

先日 行われた Synopiaのピアニスト・湯田亜希さんと そのお仲間たちのコンサートでは 亜希さんは マリンバのかたと 協演していました。

演奏会が終わり 後日 亜希さんと 顔を 会わせた時の 開口一番の 彼女の言葉。
「リッキーさん、マリンバ やりたくなったでしょ?」

ひえーっ さすがに 私の相棒。完全に 亜希さんに 見透かされています。

「リッキーさんの ノリと マりンバは 合っている感じだもん。やりましょ、やりましょ。」
そ、そ、そんな、やりましょってったって マリンバなんて 大きな楽器 どーすんのよー。
実は 小学生の時 合奏部で 大きな木琴 たたいてました。
打楽器 大好きなのです。

ふうむ ふうむ Synopiaの作曲家・松岡センセイの 打楽器のステキな曲も 聴いてしまったし ここは 造形作家のりきうし丸。なにか 打楽器 考案しようかしらぁぁぁぁぁぁぁ もちろん 笛も 吹きますよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ ポン
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-06-14 21:17

Synopia コンサート/ Synopia concert in Sakado

d0090888_20171424.jpg
Synopia concert and RIKIMARU USHIO Exhibition

6/17 sunday start pm. 2:00 1200yen
Art space Gene
2-7-202 Ashiyama-cho Sakado-shi Saitama-ken
tel/fax 049-283-2979

Synopia コンサート・力丸 潮 コラージュ作品展
6月17日 日曜日  開演 2時  前売り 1000円  当日 1200円
アート スベース ジーン
  埼玉県坂戸市芦山町2-7-202
  東武東上線・北坂戸駅 東口オルモ会館 大通り直進 徒歩3分
  Tel/Fax 049-283-2979

Synopiaは 篠笛・ピアノ・作曲 3人によるユニットです。
  篠笛・力丸 潮   ピアノ・湯田亜希   作曲・松岡政長
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-06-11 20:32

竹の竹による竹のための/ My dress

d0090888_13384056.jpg
This paper is bamboo paper.
The paper is made from the bamboo in Japan.

I'm going to make my bamboo flute concert dress of the bamboo paper.

これは 竹から 作られた 和紙です。

これから この竹紙を 使って 篠笛のコンサートで 着る 衣装を 作ろうと 思います。
強度的に 弱そうなので 薄い布で 裏打ちします。

紙を使った衣装だと 自分で 自由に 絵や 文字が かける楽しみが あります。

どんな デザインに しようかしら・・・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-06-09 14:04

めぐみ/ Mulberry

d0090888_20162268.jpg
This photo is a mulberry tree.

When I jog in the park , sometimes I pick and eat the fruits of mulberry.

これは 桑の実です。
ゆうやけ こやけの 赤とんぼ の歌で 小籠に 摘むのは この実です。

私が ジョギングをする公園には 桑の木が あります。
今 桑の実が たくさん なっています。
走って 喉が 乾くと この桑の実で 喉を 潤します。

実も おいしいのですが 葉っばも 天ぷらで いただいくと 美味です。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-06-05 20:47

隣の人/ Who?

d0090888_121251.jpg
It's not my alley to attend the party.

But sometimes I have a chance of an interesting meeting.

先日 あるパーティーに 出席しました。

100人くらいの お客さんで 会場は 満員。
私の隣の席の 中年の男性は ひっきりなしに みんなから 写真をせがまれていました。
この人 どっかで 見たような 気がするけど いったい 誰???

イスに 座っていると 私と同じくらいの 座高なのに 立ち上がると デカイ。
肩幅が 広く テーブルの幅くらい ある。
頭が 小さく 本人曰く・僕 脳みそが 少ないんです・・・そんなこと ないでしょ。
手が 大きく スイカを 片手で 投げられそうだ。

私は 野球には まったく 興味が ないのですが お名前を 聞いて ああ と思いました。
もと ヤクルトの 松岡投手でした。

僕は 毎日が 勝ち負けの世界で 生きてきた人間で 勝っていかないと 人からは 見放される世界でした。 あなたの仕事は 人生通しての仕事で まあ 厳しいものが あるんでしょうが でも いい仕事を していれば 人が 集まってきて あなたを 支えてくれるわけで それは 素晴らしいことですよ。

"信念を持って 仕事をしてきた人" という雰囲気を 漂わせる 松岡氏でした。
 

 
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-06-02 13:22