<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダイエット/ Concern

d0090888_23104365.jpg
Most Japanese women want to become thin.
So they become sensitive to information they becoming thin.

納豆を一日2個 食べれば 痩せる。"
"ウソだあ そんなこと・・・"  今まて゜の経験で すぐ わかりました。
だって 私は 毎日 納豆食べてますから。これ以上 食べたら 太るだけじゃないですか。
私の場合の ダイエット方法は 体重計に 頻繁にのることです。

料理も けっこうチャレンジャーなのですが 最近 失敗した料理
ところてんの味噌汁。
夏は ところてんも 冷たくて おいしいのですが 冬場は 寒そうで 食べる気がしません。
ところてんは ダイエット食で 有名なので なんとか あったかくして 食べたい。
そこで 味噌汁に入れて みましたが なんか 存在感が 薄くなりました。
で 時間がたった ところてん味噌汁が どうなるかというと・・・ 固まってました。
そうですよねぇ ところてんて 寒天ですものねぇ。
味噌汁寒天のできあがりぃ。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-01-31 23:45

理由/ Brilliancy

d0090888_2334466.jpg
When I was a child, my favorite book was the photograph collection of Jewels.
It was the very beautiful book I've ever seen.
I play flute, the reason why I chosed flute, I felt that the flute was as beautiful as the jewel.
This photo is my works of necklace.

私が 子供の頃 好きだった本は 宝石の写真集です。
ヨーロッパの王族の人たちが 使った たくさんの宝石が 散りばめられた 王冠やティアラが 乗っている本です。
とにかく 美しく 何度見ても 飽きませんでした。

私が フルートを始めた理由も フルートが 銀色に輝く 楽器の宝石のように 感じたからです。
キラキラ光り輝くものに ときめきを 覚えるのは 何故なのでしょ。

ですから 私が 今 篠笛を 吹いているというのも もとを ただせば 子供の頃 うちに 宝石の写真集が あつたからですかねぇ・・・

写真は 私が遊びで 作った 首飾りです。これを 身につければ お姫様気分です。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-01-30 00:10

篠笛工房/ The atelier

d0090888_21432133.jpg
when I buy SHINOBUE (Japanese bamboo flute) , I go to not a music store but the workman's atelier in Chiba prefecture.
It takes 4houres from my house in Tokyo.
I am looking forward to meeting new SHINOBUE.

私は 篠笛を 買うときは 楽器店からではなく 直接 職人さんの工房に おじゃまして 笛を 選びます。

先日 工房に 伺った時のことです。
「ごめんくださあい。力丸ですが~笛 見せてくださ~い。」
工房の奥から 声がしました。
「ああ 力丸さん。どうぞ 勝手に あがってください~。」
「おじゃましまあす。」
「力丸さん こんにちは。僕ね、もう 笛づくり やめたの。」
「ええええ------!!!!!!! ななななんですか やめたって!!!!!!!! ど----して やめたんですか!!!!! こまりまっす!!! どーして 名人と言われている あなたが 笛づくりやめるんですか!!!ほんと 困ります!!! 」
「・・・・・」
「笛づくり やめて いったい何作ってるんですか!!! 漆のシャベルづくりですか!!!」
私が あまりに 驚いて 興奮しているので 彼は 言いづらそうに
「・・・あのさ・・・笛作るの やめたって 今の時間の話。力丸さんが 来るって言うから 笛作るの中止して 別の仕事してたの・・・でね これ シャベル作ってるんじゃないの。獅子舞のお獅子の耳なの。頼まれて 作ってるの。」
ひえーっ しょっぱなから 大騒ぎして 失礼なこと言ってしまったあ。はずかしや はずかしや。  りきうし早とちりの巻でした。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-01-27 22:34

道しるべ/ My stage garment

d0090888_22434011.jpg
Whenever I play SHINOBUE in Synopia concert, I wear photo's HAORI.  ( jacket of KIMONO)
This HAORI is a keepsake of my father's brother.

Synopiaのコンサートでは 私はいつも 写真の黒い羽織を着て 演奏します。

これは 男物の羽織で 私の祖父の弟の 形見です。
彼は 牧師をしていて 身長が180センチくらいある 背の高い やさしい人でした。

ある日 私が彼の娘さんの家に 初めて 招待された時のこと。
私は 約束の時間より 20分くらい遅れてしまい あせりながら 彼女のうちの近くまで 来た時です。
二股に別れる 道のまん中に 彼が立っていました。
この日は 雪で 彼は 足が悪かったので 杖をつき 黒いコート・黒い帽子で 黒い傘をさし あたり一面 白い風景の中 ひとり 凛として 立っていたのです。
遅れてきた私を見て 怒ることもなく 「おまえが 道に迷うといけないから ここで おまえを待っていた。」 と言いました。

もう ずうっと前の話ですが 今でも 雪の降る中 杖をつき 私を気遣い ひとり すっくと立っている 彼の姿が 目に浮かびます。     
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-01-25 23:39

りきうしの応援方法/ My method of assistance

d0090888_22461537.jpg
Sometimes I go to marathon race for cheering my friends.
Many people assist in the start and the goal point.
But every runners hold out near the goal point.
So My assistance point is 2~3km faraway from the goal point.

私の友達で 小規模なマラソン大会で 女子の部4位に なった人がいます。

その彼女が 言っていたのですが ゴールして初めて 自分が4位だと わかったそうです。
そうなんですよねぇ 自分の順位て 案外わからないもんなんですよ。
で 私は人の応援をする時は 沿道から 上位の人たちに 順位を 大声で 教えています。
「ぜっけん100 女子3位です! ゼッケン777 女子4位です!」てな調子。
小さな大会では 距離表示の看板がないので あと どれくらいか ゴール2~3キロ手前付近にいて 叫んでいたりもします。「ゴールまで あと2キロでっす!!!」
何度も大会にでている人から 怒られたりもします。「嘘こけ あと2.5キロだ!!!」なんてね。
応援も 移動しながらだと なかなか 忙しいもんです。
考えてみれば オーソドックスに 「がんばれ!!!」 なんて言ったことないですね。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-01-23 23:45

マラソンの季節/ Runnig road

d0090888_19465735.jpg
The OUME Marathon rally is a famous marathon rally in Japan.

This rally will hold on 2/4.
So, many runners run in the bank near my house.
It's the wonderful road for runners.

青梅マラソンが 近いので たくさんのランナーたちが 土手を 走っています。

この大会は 42.195キロの距離ではなく 30キロと10キロの距離の大会です。
制限時間が 3時間40分なので のんびり屋の私は 青梅マラソンは でたいとは思いませんが  友達の応援に行ったりはします。
応援するにも いろいろとコツがあるのですが あ ちょっと ここでは 書ききれませんが ほんと 多種多様に 応援の仕方は 存在します。
以前 私の隣で 沿道で応援していた おばあさんは 「別に誰も知り合いが でている訳じゃないけど 大きな声で がんばれぇ!!!て 応援していると 自分も なんだか 励まされているようで とても気分が よくなるのよ。た゜から 毎年 見に来て 応援してるの。」 と言っていました。そうですねぇ、人の応援すると 気分が いいですね。
でも 私が なんで青梅マラソンにでたくないかというと 応援の人が めちゃくちゃ いっぱいいるからです。
おいらのショートパンツ姿 見られたくなーい!!!
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-01-21 20:40

オーダー品/ Order

d0090888_2019421.jpg
I will make a fish's work.

May 5 is a children's Day in Japan.
KOINOBORI (carp streamer flag) is decorated the outside.
I must make a special KOINOBORI for inside.

これから おさかなづくりに 取りかかります。

男の子が二人いる 陶芸家の方から 注文を受けました。
「こいのぼりが ないので こいのぼりの替わりになるような うちだけの 個性的なおさかなを つくってください。」
ふ~む、なるほど・・・ " 家族の記念" としての 制作依頼です。
こういう注文を なさるかたは 気持ちが お洒落ですねぇ。

写真は 以前 私がつくった おさかなシリーズの 作品です。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-01-19 20:52

ふしぎなぶったい/ Pumpkin

d0090888_201836.jpg
The pumpkin is hard.
It is difficult to cut the pumpkin.
But it doesn't take time to boil the pumpkin.
The potato is hard,too. It takes time to boil.
When I cook the pumpkin,I think the pumpkin to be a misterious vegitable.

かぼちゃを 切るのは 堅くて たいへんです。
でも 堅いわりには かぼちゃは 早く 煮えます。

じゃがいもは堅く 煮るのに 時間がかかります。
大根も堅く 煮るのに 時間がかかりますが 煮なくても なまで たべられます。
人参も そうです。

この違いは どこから くるのでしょ?
ちなみに 私は 蓮根が好きなのですが 横切りの蓮根には 興味ありません。
蓮根なら 絶対 縦切りです。
同じものなのに 縦と横では 歯ごたえが 全然違います。

野菜は ふしぎが いっばいじゃ。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-01-17 20:51

冬の木/ Tree

d0090888_0111539.jpg
There ia a big tree near my house.
I like the tree standing without leaves in winter.
I take a lot of tree pictures.

私は 冬に 葉を落とし 凛として立っている はだかの木が 好きです。

写真の木は うちの すぐそばにある けやきの木です。
枯葉の季節になると この木の落ち葉が 風に吹かれ 雪のように 降ってくるのが ガラスの窓越しに 見えます。
とても 贅沢な景色と時間の 鳥肌の立つような 美しい葉吹雪です。
この木の涙にも 見えてきます。
私は 四季を通して この木の 写真を 撮っています。
 
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-01-15 00:42

和楽器店/ Shakuhachi shop

d0090888_21544813.jpg
I went to the shop of Japanese instrument today.
There is something that cannot be seen.
We cannot see the special shakuhachi wear in a usual music store.

今日 和楽器のお店に 行ってきました。

ここは 尺八関係製品が 多いので お客さんは ほとんど 50歳以上の男性 といった感じです。
いわゆる一般の楽器屋さんと違い 特殊なものが 置いてあったりします。
最近では 時代劇でも 見ることのなくなった 虚無僧の法具セットなんか 売っていたりします。
虚無僧博多人形もあります。
虚無僧竹人形もあります。

買い物はなくても 特殊なお店を のぞいてみるのも なかなか 興味深いです。
[PR]
by rikiushi_blog | 2007-01-13 22:21