<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

除夜の鐘をききながら/ Thanks

d0090888_8331263.jpg
Thank you very much for comming to my Rikimaru Ushio blog
in 2006.

I don't know how many people read my English blog.
But I would like to keep English blog.

友達からの 薦めで はじめたブログですが 日本語の文章を書くのは 好きなのですが 世界に発信 となると やはり 英語バージョンが 必要となります。

ですから 私は 修行だと思って このブログに 英語を いれています。
私の絵描きの友達で フランス語と英語で 自分の絵の説明を しながら 絵を描いている人がいます。
もっとも彼は 語学が 堪能なのですが そうやって 言語を変えて 自分の作品を 考えてみることで また 別の視点からの 作品へのアプローチが できたりするそうです。
まあ 私が そんなことが できるように なるまでには あと100年くらい かかりそうですが 来年も 英語バージョン 続けまあす。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-12-31 09:10

ジョグタイム/ Jog and ・・・

d0090888_15342660.jpg
This photo is the sun and Japanese pampas grass.
I took the photo in the bank in Tama river.
The bank in Tama river is my jog course.

久しぶりに 多摩川の土手を 走りました。

太陽の光をあびて すすきが ショワショワした ミルクホワイトのやわらかい穂を 風になびかせて いました。
携帯をもっていたので 走るのを しばしやめ 写真をとりました。

自然の質感は ほんと すばらしいと 感嘆いたします。
なんで こんなに たくさんの 質感の違うものが あるのでしょ。
すすきの穂は おもわず さわりたくなる やさしい気持ちになる質感です。

私は 以前は ストップウォッチを持って 走っていましたが 今は 持っていません。
時間を 気にせず 走るほうが ずっとずっと 楽しいです。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-12-29 16:23

質問/ What?

d0090888_12513948.jpg
Sometimes I take a strange question.
"Are you an initiator of this technique?"
I make my work by various ways,the material is almost paper.

「あなたは 家元ですか?」 時々 思いもよらない質問を 受けます。

「そうですねぇ・・・私のような やりかたで 作品を作っている人は あまり いないかも しれませんねぇ。でも 家元というのでは・・・ぶつぶつ」
たぶん わたくしに 気品があったので 家元 なんて言葉が 自然に口をついて でてきたのでは と思われますが そうですねぇ・・・誰もやらないような 馬鹿なことを している という意味では 
裏表10000houses くらいですかねぇ。あ これ わかりにくい 家元ギャグかしら。 
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-12-28 13:25

墨絵ペインティングライブ/ I'm a musician

d0090888_20231056.jpg
Whenever I held my Exhibition,I have met various people.
And I was asked to play the bamboo flute music of live painting by
Honda Toyokuni who is a painter.

「音楽は きみだ!」 いきなり声を かけられました。「はぁ?」 なななんだぁ?

個展をしていると いろいろな人との 出会いがあります。
私に声をかけてきたのは 本多豊國さんという 画家のかたでした。
なんでも 彼は 個展で お客さんの前で 即興で 絵を描くライブベインティングを いつも しているそうで 2月に行う個展で ライブペインティングを 行う時に いっしょに 音楽を奏でてくれる演奏家を 探していたとか。
で 何故か その役を ギャラリーオーナーからの推薦もあり あっというまに 私に 決まってしまい 篠笛ソロ演奏を 30分行うことに なりました。
最近は コンサートでは おちゃめ丸 なんて呼ばれている 力丸ですが 真面目に やりまあす。ふふふ
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-12-26 21:03

テーマは音楽/ Music and picture

d0090888_2027294.jpg
RIKIMARU USHIO Exhibition and Synopia concert
In my exhibition work, the tunes performed with Synopia are my theme.
Synopia music flows in my exhibition hall.
People can listen Synopia music and see my pictures.

私の今回の作品は Synopiaで演奏される音楽を テーマにしています。
Synopiaの曲は すべて 松岡政長氏・作曲によるものです。
個展会場では 特別に編集したCDを ながしています。
ですから 作品を見ながら 私の演奏した曲も いっしょに 楽しめるということに なっています。
松岡氏の曲は ほんとうに 評判が良く 知らないかたから このCDは いったい誰の曲なのかきかれます。今日も かけていたデモCDを これでいいから欲しいと 言われました。
とても美しいメロディーが つまったCDです。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-12-22 21:06

のんびりスポット/ KANKYO

d0090888_19334763.jpg
Cafe KANKYO is a cafe of my recommendation cafe and gallery.
This photo is a Japanese KURA gallery. Kura. This is a Japanese word for "warehouse".

カフェ閑居は 私のお薦めの カフェ・ギャラリーです。

カフェ閑居  
ここは 埼玉・行田の初代市長の 風情あるお宅で ランチやお茶を飲むことが できます。
時間がたつのを 忘れて ほんと のんびりしてしまいます。

同じ敷地内に 蔵があり そこを改造して 展示やコンサートのできる空間にしています。
東京都内では 考えられない 贅沢な空間の使い方です。

写真は ギャラリーで 中に見えるのは 私の作品。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-12-19 20:03

私の譜面台/ Music stand

d0090888_10235547.jpg
This is a music stand I made. The material is a bamboo.
I use this stand when I play Japanese bamboo flute in Synopia concert.

これは 私がデザインして作った 竹でできた 譜面台です。

篠笛を吹く時 金属の譜面台だと なにか味気ない感じが していたので 竹で オブジェのような譜面台が 欲しかったので 作ってみましたが まあ これが 第一号で これから ぞくぞく 私が作る譜面台が 登場する予定です。

作るのが すっごく楽しくて うちの中が どんどん狭くなるのが コワイですぅ・・・・・
通信販売でも はじめようかしら。
台のところに 電気を入れると 灯りとりにもなります。
やはり 自然素材のものに 囲まれると 気持ちが 落ち着きます。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-12-17 10:43

Synopia練習/ My performance

d0090888_22254572.jpg
This photo is my Christmas concert dress I made.

Synopiaの練習は 楽器での練習以外の パフォーマンスの段取り稽古は 大笑いの連続です。

先日の稽古では 私ひとりが 爆走してしまい 他の二人は キョトンとしていました、
ほんとうに お見せできないのが 残念なのですが・・・私の父が 昔 デザインして わざわざ染物屋さんに 頼んで 作ってもらった手ぬぐいがあるのです。
それは とても特殊なデザインで 父は その手ぬぐいを かぶり 宴会で踊り 大喝采を浴びたそうです。
その手ぬぐいを 私がかぶり ビアノを弾いたら Synopiaのあきさんと松岡君の二人は 「こわいよーなんだか わかんない感じが こわいよー」と 恐怖に おののいて いたので コンサートて゜ 使うのはやめにしました。
ううむ ちょっと斬新すぎたか・・・別なデザイン 考えます。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-12-13 22:54

搬入終了しかし/ Synopia concert

d0090888_1827210.jpg
Rikimaru Ushio Exhibition 12/14-12/25   Concert 12/16

I have been busying・・・・

個展に向けての 作品搬入が 終わったのてすが コンサートの準備に 追われております。

絵を描いたり 作品をつくるかたは 搬入が 終わると一段落なのですが 私の場合は 違います。まだまだまだまだ やることが たーくさんあります。

ちなみに Synopiaは 12/14に 東京・小平にあるNMCギャラリー・スタジオで 開かれるチャリティーコンサートに 2時から 出演予定。

衣装は いつも自分で デザインして つくります。今回は ちょっとだけ クリスマスを意識した衣装です。まだ できていないので ここでは お見せできませんが ヒントは 着物の中 て感じですなあ。ふふふ
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-12-11 18:47

はじめての笑い2/ Yokohama doll's house

d0090888_1148816.jpg
つづき

手紙の差し出し人は 横浜人形の家に 修学旅行で来ていた 女子中学生で お礼の手紙でした。

彼女は 今まで クラスメイトと いっしょになって 笑ったことが なかったそうです。
私の個展会場で 初めてみんなと 大きな声で笑えて とても良い思い出づくりの旅行が できたとのこと。

会場で 私が 中学生たちと 話しをしたのは ほんの15分くらいです。
それも 漢字テストや 英語テストをやらせたりの たわいもない お遊びクイズタイムです。
彼女にとって こんなことが 大きな思い出として こころに残るとは・・・・・

手紙を読んで なんだか せつなくなりました。

写真は 展示していた作品で 先生が手に持っているのは ほんもののクリームパンです。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-12-09 12:12