<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

18人のテルミン/ The space music?

d0090888_1428297.jpg
Orchestra of 18thereminists Concert

11/5 sunday start 2:00pm. admission free
Chichibu muse park outdoor stage Tel 0494-25-1315

People have not listened to this music yet. The space aliens seem to be performing the sound?????

以前 ご紹介しました テルミン奏者の やの雪さん率いる テルミンオーケストラによるコンサートが 埼玉の秩父であります。

私は このオーケストラ演奏を 一度 座間の会館で 聴いたことがあるのですが とにかく 今まで聴いたことのない不思議な音に 遭遇したという感じ。

テルミンという楽器を ご存知のかたでも 18人もの テルミン奏者が いっせいに出す音は なかなか頭では 想像つかないのでは と思います。

この座間の会館に おいでになっていた ビジュアリストのT氏によると 「みんな 宇宙服でも着て演奏すると イイんじゃない」  やの雪さん かなり本気にしてました。 で 私としては 演奏も注目ですが 衣装も楽しみにしております。

総勢18名によるテルミンオーケストラ・四重奏・デュオ with やの雪&赤城忠治
11/5 日曜  start 2時 秩父ミューズパーク 野外ステージ
入場無料     秩父ミューズパーク管理事務所 0494-25-1315
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-10-29 15:12

ヤバイ/ Attention

d0090888_20525028.jpg
There is a vegetable market near my house.

Sometimes I go shopping on this market. It's my fun to find rare vegetables.

And bread is sold in the market, this photo's cake is very very delicious.

When begining to eat the cake, you can't stop eating.

うちの近くに 近郊でとれた野菜を売る 市場があります。

私は時々 そこに買い物に行きますが 珍しい野菜や 葉っぱや根のついた とりたての形の野菜があって 見ているだけで 楽しいものがあります。今日は なんと一個1000円の 細長いかぼちゃが 売られていました。あと 1メートルくらいある おもしろい形のへチマが 100円でした。

この市場では パンも売っていますが パン屋さんが作った というより 農家の人が作ったのではないかと思われる ヒジョーに良心的作りの パンがあります。そして シフォンケーキも 何故かおいてあるのです。

このケーキを 友達が買って食べたのですが 彼女いわく 「ヤバイよ これー!!」 うぅむ やっぱりヤバイか・・・

あまりの おいしさに 一人で1個食べて しまいそうになるのです。たぶん すごいカロリー摂取になるでしょうねぇ。おいしいものを 見つけてしまうと ヤバイやばいですなぁ・・・。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-10-26 21:29

パネル張り/ Stretch

d0090888_15531160.jpg
When I cover the big panel with the watercolorpaper is wet with water, I want long arms.

It's difficullt to put the wet paper on the panel without wrinkle of paper.

大きなパネルに 紙を 水張りするのは 技術がいります。

最初に パネルに紙をのせ 紙を濡らし 紙をふやかしたような状態にしておいて 紙にシワが よらないように 刷毛を使って 端から端まで シワを伸ばして テープでとめていきます。こうして 紙が乾くと ピンと張りつめた画面が できあがります。

このシワ伸ばし作業の時 2メートルくらいの長い腕があれば ヒジョーにラクですねぇ・・・シザーハンズならぬ ブラッシハンズじゃ。でも今度は 細かい作業が・・・・・バカの浅知恵でした。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-10-24 16:47

短時間勝負/ Headache

d0090888_6462634.jpg
Sometimes I use the crayon.

I pile up the crayon drawing over and over and lastly,I scrach the crayon drawing.

I like drawing by the crayon but the smell of crayon is not good for me.

時々 クレヨンを使って 絵を描きます。

何度も 重ねぬりをして 最後に ひっかきキズを つけて描きます。 色の重ねかたの 手順を考えながら 進める仕事なので けっこう頭を使います。

クレヨンというと 幼稚園児が使うような 手軽で・かなぐり描き のイメージがありますが 繊細な表現も かなりできるのです。

ただ 私の頭の痛いのは クレヨンのニオイで(私のように 大量にクレヨンを 持っている人は そうそういないとは 思いますがね) 気分が悪くなってくるので 残念ながら 長時間は できない作業なのです。 

 
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-10-22 07:44

木のしごと/Furniture

d0090888_835515.jpg
My friend MURAYAMA SYUSAKU exhibition.

He is a cabinetmaker.
10/19-10/24 Gallery INOUE HOUSE Tel 042-365-0443
miyoshi-cho 2-6-4 fuchu-shi Tokyo

私の友達で 以前 私の個展展示のおり、イスやテーブルを お借りしたことのある 木工作家の 村山州作氏の展示会が 府中のギャラリーイノウエハウスで 開催中。

  10/19-10/24 ギャラリーイノウエハウス Tel 042-365-0443
  府中市美好町2-6-4  JR南武線・京王線 分倍河原駅(ぶばいがわら)より徒歩5分

州作さんの あたたかみのある木の家具に 囲まれると つい時間を忘れて 長居してしまいますね。会場では 手芸作家のお母様・清子さんの作品も 展示されています。彼女の作品は 日本ヴォーグ社からでている 暮らしの手仕事・春夏号で 特集されてます。この雑誌の中で 
清子さんの手作り菓子が 紹介されているのですが 州作さんの作品展では 清子さんの このおいしい手作り菓子を 食べることができるんです。私のブログを見た と言ってみて下さいな。きっと・・・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-10-21 09:13

セット/ Useless?

d0090888_7472686.jpg
This is a set of pigments of paints.

I bought this set , when I was a university student. Old days ago・・・

I can not use painting matereals set ,for the reason of beauty.

If you give me a present of painting materials, Please give me the selling loose.

これは私が 大学生の時 学校から購入させられた 日本画の絵の具のセットです。

私は画材に関しては セットものは ダメです。自分では 買えません。箱に規則正しく入っているきれいな色を見ると とても 使う気になれないのです。

だから画材を買う時は 全部 バラ売りのものを 買います。そのほうが 自分で選べて 楽しいし 無駄になりません。

この写真の 顔料セットは なんとペルーまで 旅してるんです。大学時代の友達で 私のこの癖を知っている人が 海外青年協力隊で 美術教師として ベルーに派遣されたのですが ペルーから「力丸は 顔料セットを使わずに 持っているはずだから それをベルーの子供たちに 見せたいので 送って欲しい」と頼まれ ペルーまで送ったのです。友達の手元に届くまでに 何ヶ月もかかり 最後は 友達が 賄賂を渡し 受け取ったそうです。まあ 絵を描くのには 役立たないセットものでしたが 別なところで 有効利用されました。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-10-19 08:22

出来事/ Uneasiness

d0090888_2219042.jpg
Recentry,the burglar broke in the post office I often used.

I was very surprised to hear of this event by the internet news.

Fortunately, no one injured. But the burglar has not be arrested yet.

数日前 私が よく利用する 近所の小さな郵便局に ナイフを持った強盗がはいりました。

幸い お客さんもなく 誰もケガ人は いませんでした。犯人は 50万円おどしとり 自転車で逃走したそうです。

私はこの事件を インターネットニュースで見つけ なんか奇妙な感覚がありました。強盗があったことにも もちろん 驚きましたが すぐ近所で起こった事件が ネットに載って 世界展開されているという 事実だけれど なんかパーチャルみたいな 変な違和感みたいなものを 感じました。

次の日 近所の人から 「昨日は ヘリコプターもでて 犯人をさがしたのよぉ」 なんて話を聞くと リアリティを感じますねぇ。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-10-17 22:55

炭の力/ Charcoal

d0090888_23315898.jpg
I have a black bread. This bread is black because there is charcoal in.

Charcoal removes impurities, so my dog died in kindney disease had eaten the food with charcoal everyday.

whenever I eat the black bread, I remember my dog.

このパンは 何故 黒いかというと 炭が入っているからです。

炭は不純物を 取り除いてくれるちからを 持っています。

うちの犬は 15歳まで生きましたが 腎臓病だったので 私が毎日 炭を乳鉢で すりつぶし えさと混ぜて 食べさせていました。

この炭のはいった黒いパンを 食べるたびに いっしょにいた犬のことを 思い出します。犬の名前は うめ といったのですが 獣医さんは時々間違えて うめにむかって 「りきまる、力丸。」と私の名前を 呼んでいましたなぁ・・・・    
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-10-15 01:00

引っ越完了/ Thanks

d0090888_758933.jpg
I have finished my blog moving from ex-blog to this new blog.

I wish to express my gratitude to my friends with whom it cooperated.

Thank you very much for your kindness.

以前 使っていましたブログから こちらの新しいブログへの 移動が完了いたしました。

ご協力いただきましたみな様に 深く感謝いたします。ありがとうござる。

このブログは 写真の大きさが 自由にならないので 写真の変換作業が たいへんでしたねぇ・・・・・

携帯電話の写真から 投稿すると よい大きさで 載せられるので 今はそうしていますが スキャンしたものや デジカメからは 巨大な大きさに なってしまうので 変換作業をしなければ ならず 手間がかかります。

ま 携帯電話のカメラは 便利なのですが 撮影の時 文字とかが 邪魔で 構図が甘くなるのが難点です。この写真も 携帯で撮りました。私の写真の 撮影場所は だいたい台所ですね。ふふふ。 バックの絵もお魚も 私が作ったものです。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-10-12 08:32

絹の海/ Kimono

d0090888_1348364.jpg
The recycling fair was held in our vicinity, yesterday.

Do you know that the kimono is very expensive in Japan?

A rich woman was selling the kimono(silk) by the price of the exception. Too cheappppp・・・・・

A lot of Americans seem to have bought up the kimono. I think that they did a very lucky shopping.

昨日 うちの近くで フリーマーケットが 行われていて 何気なしに見ていたら 着物や帯だけを 売っている年輩の女性の方が いらして 全然 売り込みをしないのです。

売っているのは すべてシルクで とても高価な品物ばかり。しかも 汚れもなくきれい。

おそるおそる聞いてみました。「この帯は いくらですか?」 「それは500円よ。」

はあああ 500円????? なんて人なんでしょう!!!そんな安い値段で こんないいものを売ってるなんて!!!

聞けば おうちに100枚以上 着物があるので 処分しちゃいたいんだそうです。ううううむ・・・・

てなことで 私は 昨日 一気に着物持ちになりました。正規のお金に換算すると 何十万円になるのかしら? すごいお得というか ほんとにいいのかしら? という買い物でした。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-10-09 14:34