<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Mr.M / Composer

d0090888_9231742.jpg
Theremin consert The theremin world of YANO YUKI on9/30

YANO YUKI is a wonderful thereminist .

MATSUOKA MASANAGA he performs the tune of oneself as a special guest.

Mr. Matsuoka is our Synopia's composer, his music is very beautiful!!!!!

やの雪 ・テルミンコンサート  9/30 土曜 夜7:00スタート 前売り3000円 当日3500円
労音大久保会館内 R's アートコート 03-5273-0806
チケット問い合わせ K・企画 03-3419-6318

私が篠笛の演奏活動をしているグループ Synopiaのメンバーで 作曲家の松岡政長氏が このコンサートに スペシャルゲストとして 参加いたします。

松岡氏は 音楽仲間たちから 天才まっつんと命名されている とても才能豊かな作曲家です。

たぶん みなさんも 彼の曲を耳にしてますねぇ きっと。

やの雪さんは プログラムに クラシックの美しい名曲を 多く選曲していますが 松岡氏の曲は そんな名曲ぞろいの中でも 大きな輝きを はなっております。

彼によると やの雪さんに曲を渡す約束をした前日に できた曲だとか・・・すごい・・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-09-28 10:11

テルミン/ Original

d0090888_20184994.jpg
YANO YUKI is a thereminist and my friend.

Theremin is a musical instrument that Russian's Dr.Theremin designed.

There are theremins of mass production in Japan.

But YANO YUKI,she has two theremins Dr.Thremin made.

テルミンという楽器は 今 楽器店に行けば ブラスチックで大量生産されたものが 販売されていますが やの雪さんが 使っているテルミンは テルミンを考案したテルミン博士が作った 手作り感あふれる木箱の テルミンで とても貴重なものです。

彼女は まるで魔法をかけているかのように この木箱からでる電磁波を操ります。

古い楽器なので 環境によって コントロールがとてもむずかしいそうです。

先日 見たニュース番組で ロシアの人形・マトリューシュカちゃんのような形をした人形の中に このテルミンと同じ仕掛けが うめこまれていて 人形版テルミンが 今 人気とか。

まずは ほんものののテルミンコンサートの お知らせは 下の記事をご覧くた゜さいませ。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-09-25 21:18

テルミンコンサート/ Synopia's composer

d0090888_20525182.jpg
Information YANO YUKI Theremin concert

Our Synopia's composer MATSUOKA MASANAGA Special appearence!!!

9/30 Saturday start pm.7:00 3000yen R's art court tel 03-5273-0806

テルミンコンサートのお知らせ

私の友達で 数少ないテルミン奏者・やの雪さんのコンサートがあります。
Synopiaの作曲家でもある 松岡政長氏が このテルミンコンサートに 特別出演いたします。
もちろん 松岡氏の作曲した曲を ピアノ演奏。
テルミンは 電磁波を干渉させることで 楽器に手をふれずに 音をだす摩訶不思議な電子楽器です。
まあ ここで私が 必死に説明するより 本物を見たほうが よいですなあ。

9月30日・土曜 スタート pm.7:00 前売り 3000円 当日 3500円 全自由席
R's アートコート・労音大久保会館内  tel 03-5273-0806
予約お問い合わせ K・企画 tel 03-3419-6318

やの雪さんによると 松岡君・この人に作曲を頼んでみたいと やのアンテナがビビビッときたそうて゜ 松岡アンテナも ビビビッとすばらしい反応をみせております。 
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-09-22 21:43

両手がいい/ Both hands

d0090888_13215664.jpg
I studied a Japanese picture <Pigments are applied with glue/ Indian-ink drawing> at the university.

But when I draw the picture by using the right hand, I get irritated very much.

I like work to do by using both hands.

This photo is my work.

私は大学では 日本画を専攻しましたが 右手で絵を描いてばかりいると どうもイライラしてくるんです。

両手を使ってする仕事が好きで それで図画工作手芸のような 作品づくりになっていきました。

楽器も同じで ピアノや笛は 両手を使うので とても落ち着きます。

写真の作品は 写真だと平面に見えてしまいますが 立体です。

紙を使って つくっています。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-09-21 13:18

お知らせ/ Information

d0090888_1111197.jpg
I am moving my blog wnich I used before here.

So the articles which moved reache below.

ただ今 以前使っていたブログ記事を こちらのブログに 移動しています。

移動した記事は どんどん 下にはいってきます。

前のブログは 外国系のものだっので 英語も 少しいれていました。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-09-17 01:28

三角巾/ Time

d0090888_1952728.jpg
I make the dolls of the life-size.

These works are the people who are taking the rest in their company cafeteria.

I wanted to make very quiet time from this work.

写真は 私の作品で 等身大の大きさのHITOGATAたちです。

これは ある社員食堂の風景で 私は 静寂な時が 感じられる作品を作ってみたいと思いました。

ほんとの食堂は そうとうガヤガヤうるさいですがね。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-09-16 19:24

お引越/ Move

d0090888_23325283.jpg
Thank you very much for your coming to my Rikimaru Ushio Blog.

I am moving from The tea-time of Ushio Rikimaru to this blog.

ただいま ブログの移動中です。

このブログは 写真の大きさが 自由に変えられないのが 不便ですねぇ。

まともに載せると スゴイ巨大な写真に なってしまいます。

こんな顔が大写しになると ホラー映画ザ・バースデイのゾディアックぐらい コワイですな。 
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-09-14 23:37

ザ・バースデイ2/ Fear

d0090888_9475060.jpg
women worry about weigt very much in Japan.

I weigh myself twice a day....twice??more??

There are a lot of people who set sick because of dieting too much.

ご紹介しましたホラー映画・ザ・バースデイの中にも ダイエットに励み 体重計に苦しめられる若い女の人の話が でてきます。

私はそこまで熱意は ありませんが 一日に何度も 体重をはかります。

体重計にのる時 からだの重心の ちょっとした移動で 体重が1キロくらい違います。

そのことに 気が付いた時は ガクゼンとしましたたたたたた。

写真は私の作品。 自画像ではありません。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-09-13 10:06

材料調達/ Bamboo

d0090888_19122138.jpg
I wanted to buy the materials for bamboo work.

So I went to the bamboo work shop in Kamakura.

There are many kind of bamboos , this photo is black bamboo.

竹を使って 作品を作りたいと思い 先日 鎌倉にある竹細工のとある工房に おじゃましました。 

お店の奥からご店主があらわれ 竹についてのご講義がはじまり 三時間くらい 興味深いお話を うかがいました。

で 結局購入したのは 紐のように細く裂いた黒竹で 自由な形で 遊べそうです。

写真の後方の黒竹は 私が 竹で作品を作りたがっていると とある喫茶店で知った みず知らずの方が 裏庭に はえているからと とってきて下さったものです。

いろいろな人のちからを おかりして 作品づくりをしてますなあ。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-09-11 19:14

NARIYAMA / Music

I am an artist and a musician.

I performe by the group name of Synopia.

Sometimes I receive stimulation to music and I make the work.

This photo is my work. The title is NARIYAMANU KIOKU { Memory that dosen't finish ringing}

NARIYAMANU KIOKU is the music of Mr.Matsuoka who is a cmposer of Synopia.

d0090888_2224425.jpg
私はアーティストであり 演奏家でもあります。

Synopiaというグループ名で コンサート活動しています。

作品づくりは 音楽に刺激をうけることも多く 写真の作品は Synopiaの作曲家・松岡政長氏の 鳴りやまぬ記憶 と言うタイトルの曲から 生まれた作品です。

コラージュの技法で つくりました。
[PR]
by rikiushi_blog | 2006-09-06 18:02