人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻笛/ HANABUE

鼻笛/ HANABUE_d0090888_23421776.jpg
This photograph is HANABUE. ( nose whistle)
It's difficult to play HANABUE.

先日 日本テレビで 放送された "誰も知らない泣ける歌"の番組で 鼻笛が 紹介されました。

写真は 私が 持っている 鼻笛の 背面です。

実は テレビで 鼻笛の 第一人者と 紹介された モスリンさん。私が 参加した 慈眼寺コンサートに 出演されていました。
テレビで 紹介される前だったので ここで 私は 幸運にも モスリンさんから 鼻笛を 購入することができ 直接 ご指導も していただきました。

鼻笛は 口笛のような オカリナのような 音色で 3オクターブでるそうです。
口で 息を吸い 鼻から 息を吐き その息で 音が でるのですが なかなか 音を出すのが 難しいです。
写真の 鼻笛は ざらざらした 焼き物なので 鼻にあてると 鼻のまわりが すれて 痛くなります。
女性としては 磁器の 鼻笛のほうが はだざわりが よさそうで いいなぁ・・・ 

モスリンさんによると 鼻笛を 竹で お作りになる方も いらっしゃるそうで 篠笛吹きとしては 竹のほうに 関心が 沸きます。
 
世界には 面白い楽器が 色々 ありますねぇ・・・
by rikiushi_blog | 2009-04-04 00:23
<< 楽風・春田香歩展/ HARUT... 慈眼寺しだれ桜祭りコンサート/... >>