人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんばあちゃんと花見山/Mt.Hanami

きんばあちゃんと花見山/Mt.Hanami_d0090888_2136266.jpg
Introduction of a picture-book

"An old woman KIN and Mt.Hanami"
This is a tale of the mountain in Fukushima.

以前 力丸潮ブログでも ご紹介いたしましたが 福島市には「花見山」と言う 色とりどりの花が 咲きほこる こじんまりした山が あり 春には 見物客で あふれ返ります。

この山の 持ち主 阿部一郎氏の お母様 阿部きんさんを モデルに 創作した「きんばあちゃんと花見山」の絵本が 発売されています。

この絵本の 発売は 震災前から 進められていたそうですが いま こうして 出来上がった 絵本を 見てみると ジーンと くるものが あります。

そう うつくしい風景は まだ 残っている・・・

壊れてしまったものばかりに 目が いってしまいますが 残っているものだって あります。

東京に 住んでいる 私の隣のおうちの方から
 「福島の 三春のたきざくら 見に行ったけど とっても きれいだったわよぉ」なんて 話を 聞くと 福島出身の私は うれしくなります。
 

 
by rikiushi_blog | 2012-07-31 22:19
<< 力丸潮の篠笛講座/Japane... 音や金時/FUJINO YUK... >>