篠笛講座・篠笛笛入れ袋巻き/Japanese bamboo flute

d0090888_1485913.jpg
I play Japanese bamboo flute"SHINOBUE".

We can't get the case of SHINOBUE anywhere ,so I need to make the case of SHINOBUE.I made maney preservation bags.

篠笛は どうやって 保存しているのか 持ち歩く時のケースは どこで 売っているのか 質問を 受ける時が あります。

篠笛は 竹ですので 乾燥が激しいと 割れてしまいます。
湿度がなく 室内で 暖房を ガンガンにしているような部屋には 笛は 置かないほうが 安全ですね。
自慢じゃありませんが うちなんか ストーブたいていても はく息は 白いので このような お宅に お住まいの方は 笛が 割れる という心配は まったく ありません。

笛を 持ち運ぶ時の 笛巻き?笛入れ袋?なんと呼べばよいのか わかりませんが 笛入れ袋巻きは 売っては いないので 適当に 自分で つくります。
1本だけいれる袋は 和楽器店で 売っていますよ。

写真は 私の手作り 笛入れ袋巻きで 中生地に キルティングを いれて クッション性を 高めています。
私は 手芸が 大好きなので たくさん 笛入れ袋巻きを 作って 遊んでいますが 最近 手にはいらないのが 真田紐。
笛入れ袋巻きを 作るには 平たい キュッと 締まりのいい 真田紐が 必需品なのですが なかなか 売っているお店が ありません。
私が どこで 真田紐を 手に入れているかと言うと・・・ 画材やさん。
大きな 画材やさんだと 額縁を 吊す時に 使う 真田紐を メートルあたり 40円で 切り売りしてもらえます。
自分で 作ると 持っている笛の長さに 合わせられるし 洋風の生地を 使ったり 刺し子してみたり ミシン刺繍してみたり 色々 遊べて 楽しいですぅ。
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-02-10 15:06
<< 窪田聡コンサート/KUBOTA... Winter Concert >>